キーワード出現率とは?歴史から辿り、SEO対策の重要性を徹底解説!効果を最大限引き出す確認方法も紹介します。
CONTENTS
キーワード出現率とは
キーワード出現率とは、ページ内にどれくらいの頻度でキーワードが出現しているかの割合のことです。ページ内に500単語含まれている場合、対象キーワードが20語あるとしたらキーワード出現率は4%です。
キーワード出現率のSEOにおける重要性
検索順位で上位を狙う場合、キーワードを含めたコンテンツを作成する必要があります。文章にどのくらいの頻度でキーワードが出現するのか表したものが「キーワード出現率」です。以前まではSEO対策において、キーワード出現率に適切な数値で作成することが重要だと思われていました。しかし、昨今では気にしなくても良いという見解になっています。
今まではキーワードがたくさん使われているとGoogleはそのキーワードを主要トピックとして評価するだろうと思われていました。
さらに多ければいいと、キーワードだらけにしてしまっても評価はしてもらえないだろう、ペナルティを受ける可能性もあるかもしれないと考えられました。5%がいいだろうか、8%では多いかと様々な憶測が飛び交っていました。
結論キーワード出現率は検索順位と全く関係がないということが分かっています。多く使いすぎるとユーザーにとって不親切なページと判断されてしまうからです。Googleのクローラーも時代とともに進化しており、文脈まで読み取っているからです。その為、キーワードが文脈の中にどのくらい出現しているかよりも、ユーザーにとって有益なコンテンツと認識されることの方が重要視されています。
キーワードは出現率が多くても少なくても文脈になじんだ自然な使い方が大切と覚えておくといいでしょう。
キーワード出現率の歴史
インターネットの誕生からSEOという概念が登場したのが1990年代です。当時はキーワード出現率が重要だと言われていました。「キーワードが多ければ多いほど、クローラーは有益なコンテンツと判断するんじゃないか」と思われていたからです。実際にクローラーの精度も低かったため、キーワード出現率が高いほど上位表示されていました。
キーワードをたくさん詰め込む手法は「キーワードスタッフィング」と呼ばれ、キーワードスタッフィングが実際に上位表示されているため、低品質なサイトが増え、ユーザーのニーズに合わなくなってしまいました。
2000年ごろ、Googleがキーワードスタッフィングに対して、ペナルティを与えるように対策するようになりました。ペナルティを受けないキーワードの数、キーワード出現率の割合が議論されるようになりました。
2012年Googleがパンダアップデートを行ったことにより、コンテンツの質を重視するアルゴリズムが導入されるようになりました。それにより、キーワードを詰め込んだ「キーワードスタッフィング」を使った低品質なサイトが上位表示されなくなりました。
2019年には文脈を理解できるように言語処理技術が導入され、精度がさらに向上しました。結果キーワード出現率はそこまで重要ではないと結論付けられました。コンテンツ内のキーワード出現率よりも、ユーザーに有益なコンテンツが上位表示されるようになりました。
キーワード出現確認するタイミング
前述した通り、たくさんキーワードを入れればいい訳ではないですが、キーワード出現率を確認する必要があります。キーワード出現率がSEOに影響はありませんが、たくさん詰め込むとむしろ悪影響になる恐れもあるので要注意です。
しかし分析するのに便利な指標になるので、より質の高いコンテンツ作りに活かすことができます。
いつ確認すれば良いのかご紹介いたします。
公開する時
公開する直前に1度確認してみましょう。キーワードが多すぎるのもダメですが、少ないとクローラーが認識しづらくなります。
コンテンツをリライトする時
なかなか上位表示されずリライトするタイミングで確認してみましょう。自社ページはもちろんですが、上位表示されている競合コンテンツページも確認し、比較してみるのがおすすめです。
上位表示されている競合コンテンツは、ユーザーのニーズに答えられている見本になりますので、比較をしてリライトすると自社コンテンツにとって上位表示に向けての参考になります。
メインキーワードが競合コンテンツでどのくらいのキーワード出現率なのか、自社より多かった場合は情報量が不足している可能性があります。しかし、キーワード出現率が競合コンテンツより少ないからといって、キーワードを詰め込むのは得策ではありません。文脈の中に自然と入れましょう。
キーワード出現率の確認方法
キーワード出現率は無料ツールで確認することができます。会員登録等も不要ですのでぜひ活用してみて下さい。
ohotuku.jp
画像引用元:ohotuku.jp
「ohotuku.jp」は、URLとキーワードを入力するとキーワード出現率を確認することができます。
また、目標を入力することで現状より増やすのか減らすのかも確認することができます。
また、表示件数を指定することで、出現しているキーワードを最大50位まで確認できます。無料で具体性のある内容があるのでぜひ一度試してみて下さい。
Funky Rating
画像引用元:Funky Rating
Funky Rating(ファンキーレイティング)は、URLとキーワードを入力して、出現率を確認することができる他に、文章とキーワードを入力して確認する2パターンの方法があります。文字のカウントはできませんが、キーワードの増減を確認することができます。
キーワード出現率よりタグが大事?
SEO対策において、上位表示させたい時はキーワード出現率よりもキーワードを含めたタグの設置の方が重要です。タグを適切に活用することが上位表示へ効果が見込めます。
メインキーワードをどのタグに入れればいいのか、次の通りです。
titleタグ
その名の通りページのタイトルを表すHTMLタグを「titleタグ」といいます。Titleタグにキーワードを含ませることで、ユーザーが一目でコンテンツの内容を把握します。タイトルの前半部分にキーワードを含ませることで、さらにユーザーの目につきやすくなります。
30~32文字で表示されるため、33文字以上ですとスマートフォン等では途中から「…」と表示されてしまいます。
meta descriptionタグ
検索した際にタイトルの下に表示されるのが「meta description(メタディスクリプション)タグ」です。
直接的なSEO効果はないものの、100文字程度の説明文として検索結果に表示されるので、簡潔にユーザーにコンテンツの内容を伝えることができます。結果クリック数を向上させる効果は期待できます。titleタグ同様前半部分にキーワードを含ませた方が目につきやすくなります。
hタグ
見出しを表すHTMLタグのことです。ユーザーやクローラーにとってもコンテンツの要点として認識してもらいやすくなります。hタグはh1~h6まであり、小さい数字から入力していきます。
一般的な使い方は以下の通りです。
h1:タイトル
h2:大見出し
h3:中見出し
適切に使い分けることで、ユーザーやクローラーが情報の重要性を判断してもらいやすくなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。キーワード出現率について歴史や重要性、確認方法等まとめさせて頂きました。
直接SEO効果があるわけではないですが、コンテンツの分析に活かして質の高いコンテンツ作成を心掛けていきましょう。
SEOについて、コンテンツが伸び悩んでいる方、弊社では効率よくPDCAサイクルを回せるツールをご紹介しております。
無料の診断もご用意しておりますので、ぜひご活用ください。
ここまでご覧頂き、ありがとうございました!