再検索キーワードとは何か?SEOにおいて再検索キーワードの重要性と具体的な活用方法を解説します。ユーザーの検索意図を理解し、探している情報を提示できるSEOを意識したコンテンツです。検索意図を知るために使う1つの手が「再検索キーワード」です。再検索キーワードを理解することで、ユーザーのニーズを深ぼりすることができます。
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再検索キーワードとは何か
再検索キーワードとは、Google検索結果ページに表記される「関連する質問」に表示されているキーワードのことです。
ユーザーが検索をし、表示されているWEBページを見たが、悩みを解決できなかった・ニーズを満たせなかった時に入力されるのが「再検索キーワード」です。
「SEO対策」と上記のようにGoogleで検索した時に、WEBページの他に「関連する質問」には次のような再検索キーワードが表示されます。
・SEO対策とは?
・SEO対策で何をすればいいですか?
・SEOとSEO対策の違いは何ですか?
・SEO対策の手順は?
一度で求めている情報が見つからなかった時に、複数のキーワード候補を表示してたどり着けるようにしています。
他にも、求めている情報を見つけてもさらに疑問が生まれる場合もあります。そのような時にも再検索キーワードは有効です。
サジェストキーワードとは何が違うの?
「検索ユーザーの手助けをする」と目的はどちらも同じです。明確な差は、ユーザーが活用するタイミングが違います。
サジェストキーワードはユーザーが検索窓に入力する時点で表示されます。再検索キーワードは 検索結果ページに表示されます。
他にも「関連キーワード」もありますが、詳細は下記の記事をご覧ください。
LSIキーワードって再検索キーワードのこと?
「LSI」は、Googleが特許を保有している「Latent Semantic Index」の略です。
関連キーワードの1つで再検索キーワードとも言います。
Googleで検索をした際に検索結果ページ下部に表示される「他のキーワード」という項目で表示されているキーワードが「LSIキーワード」です。
例えば、テニスの記事を執筆する際に「ラケット」「コート」「シューズ」等のキーワードが記事内に使われると思います。これらのLSIキーワードをGoogleは認識しているので、ボリュームや記事同士の関連性を読み解きながら、記事の順位を判断しています。
LSIキーワードをたくさん記事内に含めると、質の高いコンテンツということで上位表示される可能性があります。
再検索キーワードはどうやって表示しているの?
ユーザーが検索してWEBページを閲覧し、離脱して次に入力したキーワードが再検索キーワードに反映されています。
Googleはユーザーのニーズにあった検索結果を目標にしているので、検索した後に素早く見つけられるように提供している方法の1つです。再検索キーワードを表示することで、ユーザーのニーズに答えられる情報にたどり着きやすくしています。
再検索キーワードって重要?
再検索キーワードはSEOにおいて重要といえます。
再検索キーワードを活用してユーザーの検索意図を解析でき、質の高いコンテンツが作成出来るので、Googleからの評価が高くなります。
「Googleが掲げる10の事実」からユーザーの悩みを解決できるコンテンツが重要と予測できます。再検索キーワードはユーザーの検索意図を反映しているので、コンテンツ作成にとても有効的と言えるでしょう。多くのユーザーのニーズを満たすことができれば結果として、Googleから高い評価をもらうことができます。
「Googleが掲げる10の事実」は下記より確認できます。
再検索キーワードの活用方法
再検索キーワードを上手に活用すると質の高いコンテンツが作成できます。質を高くするためにどうすればいいのか、下記に書き出してみました。
・ユーザーの検索意図を踏まえたキーワード選定
・網羅性の高いコンテンツ執筆
・記事のリライト(修正)
1つずつ解説していきます。
ユーザーの検索意図を踏まえたキーワード選定
再検索キーワードを分析することで、ユーザーが本当に知りたいこと、キーワードに対する検索意図を把握することができます。
ユーザーが何を知りたいのか理解することで、ユーザー優先のコンテンツが作成できます。
網羅性の高いコンテンツ執筆
再検索キーワードは一度の検索でニーズに満たなかったキーワードです。コンテンツ作成する際に取り入れるとコンテンツの網羅性が高くなります。
競合のコンテンツにない情報が再検索キーワードには含まれているので、コンテンツの差別化やオリジナリティがだせます。
例えばコンテンツマーケティングというキーワードに「コンテンツマーケティングの実践手順は?」という再検索キーワードがあったとします。その検索をしたユーザーの行動は下記の画像のイメージです。
「コンテンツマーケティング」についてコンテンツ作成する場合は、実践手順や方法を網羅するとより質の高いコンテンツが完成します。
また、複数の再検索キーワードをコンテンツ内に取り入れることで、ユーザーのニーズに答えられる質の高いコンテンツが完成します。しかし、再検索キーワードを詰め込みすぎて記事の構成がおかしくなってしまうと、質が低下してしまうので注意しましょう。
記事のリライト(修正)
リライトにも活用できる再検索キーワードですが、そもそもリライトが必要な記事を見分ける必要があります。特徴は下記の通りです。
・順位が停滞している(下がってきた)
・滞在時間が短い
・直帰率が高い
上記に当てはまる記事は、ユーザーのニーズを満たせていない、悩みに答え切れていない可能性が高いです。
リライトする際に再検索キーワードや関連キーワードを分析・把握すると、より質の高いコンテンツを作成することができるでしょう。
リライトのポイントをまとめてみました。なかなか順位がつかない時は、再検索キーワードを活用してお試しください。
再検索キーワードの調査方法
調査方法はおおまかに2通りあります。
・自分で実際に検索して調査する
・ツールを使って調査する
ご紹介していきます。
自分で実際に検索して調査する
Google検索を使って調査をする方法です。上位表示を狙うキーワードで検索をします。
しかし、一度に確認できるキーワードの数に限りがあるので、何度か再検索する必要があります。また、手作業で行うので手間がかかります。
ツールを使って調査する
手軽にたくさんの再検索キーワードを調査できるので、ツールの使用がおすすめです。無料で使えるツールもあるので、コツコツ手作業でやるよりも効率よく調査ができます。
無料で使えるおすすめツール
誰でも無料で使えるツールを2つご紹介します。
ちなみに有名なラッコキーワードでは、有料版でしたら再検索キーワードを調査することができます。
再検索キーワード調査
調査したいキーワードと開発者である柏崎剛さんのX(旧Twitter)で公開されている最新のパスワードを入力することで、誰でも無料で再検索キーワードを調査することができます。
GetKeyword
必要なパスワードを発行することで誰でも調査することができます。また、サジェストキーワードと関連キーワードも確認することができます。さらに再検索キーワードの再検索キーワードまで調査することができるので、手作業より効率が良くなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
再検索キーワードはユーザー視点でも役に立ちますが、コンテンツ作成を行う上でもとても有効です。新しい記事作成はもちろんですが、リライトでも有効なので、積極的に活用していくと効果的です。
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読んでくださった方の、お役に立てれば幸いです。
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