コンテンツ作成においてメインキーワードはとても重要ですが、関連キーワードを記事内に含めることで、SEO対策として高い効果が期待できます。また、ユーザーのニーズを把握する効果もあります。本記事では、関連キーワードについての解説や比較、調べ方等徹底解説致します!
CONTENTS
関連キーワードとは
関連キーワードとは、ユーザーが検索したキーワードに関連する(連想する)キーワードのことです。例えば、Googleにて「SEO対策」と検索するとします。メインキーワード「SEO対策」に関する(連想する)キーワードが表示されます。
ここに書かれている関連キーワードは、頻繁に検索されているキーワードなので、ユーザーのニーズも知ることができます。
表示される仕組みは?
Googleのアルゴリズムによる自動表示される仕組みです。世界中のユーザーが検索したキーワードや検索頻度、関連するサイト等による過去の検索行動から、メインキーワードに関連性が高いとGoogleに判断されたものが表示されています。デバイスや位置情報による影響は受けません。
また、様々な情報を反映するので、トレンドキーワードが表示される場合もあります。トレンドキーワードが表示される場合は、メインキーワードが含まれないのが特徴です。
サジェストキーワードとは違うの?
よく混合されやすいですが、関連キーワードとは異なります。サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した時に下部に表示される候補のことです。
関連キーワードは世界中のユーザーによる過去の検索行動が反映されますが、サジェストキーワードは自分自身の検索行動等が反映されるので、ユーザーによって候補が変わります。
関連キーワードの重要性
メインキーワードのみでコンテンツを作成しようとしても、ユーザーのニーズを把握することは難しいです。関連キーワードの分析がSEO対策においても重要です。
関連キーワードは世界中のユーザーの検索行動から自動表示されているので、ニーズのある情報をより具体的に分析することができます。
ただ、リアルタイム情報ではないので現在需要があるかは限定的です。リアルタイムな情報を調べたい時はGoogleトレンドやSNS等を活用しましょう。
SEO対策における関連キーワードの活用方法
関連キーワードを的確に活用することで、より効果的なコンテンツを作成できます。
活用方法は以下の通りです。
ユーザーのニーズを的確に知れる
関連キーワードを分析すると、ユーザーの検索意図(ニーズ)をより知ることができます。
例えば「SEO対策」の関連キーワードは、以下の通りです。
関連キーワードを確認すると、検索意図は以下のことが予想されます。
・SEO対策を自分でやる方法を知りたい
・SEO対策の費用感を知りたい
・SEO対策とは何のことか知りたい
・GoogleにおけるSEO対策を知りたい
検索意図を確認するとどのようなユーザーに、どのような内容のコンテンツを作成すればいいのか、明確にできます。
コンテンツの情報の網羅性を高められる
Googleが公開している「検索品質評価ガイドライン」によると、上位表示させるには、「対策キーワードに対して網羅性が高いページ」とあります。
網羅性の高いページは、コンテンツの内容がニーズに不足していないページのことです。関連キーワードは網羅性を高めることに有効的です。
世界中のユーザーの検索行動から表示される関連キーワードをコンテンツ内で網羅することで、ユーザーのニーズを満たせる網羅性の高いページを作成することができます。ただ、関連キーワードはニーズを把握するための参考程度であることを忘れないようにしましょう。
「検索品質評価ガイドライン」は以下よりご覧頂けます。
対策すべきキーワードが見つかる
コンテンツ運用していくには、記事をたくさん作成する必要があります。記事を作成するには、メインキーワードが必要です。記事の数だけニーズのあるキーワードが必要になります。
メインキーワード→関連キーワード→関連キーワードの関連キーワード→…と、コンテンツの網羅性を高くすることができます。
関連キーワードはどうやって調べればいいの?
どのように関連キーワードを調べればいいのか、ご紹介します。
最も一般的な調べ方は、Googleの検索窓にメインキーワードを入力し検索します。検索結果ページ下部に8つ関連キーワードが表示されます。無料で確認できますが、最大8つです。お手軽に無料で調べたい方は、Google検索が最適でしょう。
関連キーワード取得ツール
ツールを使用すると、検索されているすべての関連キーワードを調べられる他、キーワード毎がどのくらい検索されているかも確認できます。ニーズを詳細に把握したい場合はツールが必要不可欠です。
おすすめのツール
関連キーワードだけではなく検索ボリューム等も確認できる、おすすめの関連キーワード取得ツールをご紹介します。
キーワードプランナー
Googleアカウントを持っていれば誰でも使える、Googleが提供する広告運用ツールが「キーワードプランナー」です。
無料で使えますが、全ての機能を使いたい場合は、広告費を一定額以上支払う必要があります。
以下の機能が使えます。
・関連キーワードの取得
・検索ボリュームの確認
・キーワード選定
広告配信、SEO対策に利用できます。
ただ、検索ボリューム等が曖昧な数字(100~1000等)で表示されるので注意が必要です。
ラッコキーワード
Googleサジェスト・Yahoo!知恵袋・教えて!gooの関連キーワードを一括で確認できるツールです。関連キーワード候補を50音順で表示されるので、画面構成が見やすいです。
無料と有料があり、無料ですと機能や回数に制限があります。
SEARCH WRITE(サーチライト)
弊社でおすすめしているのが「SEARCH WRITE(サーチライト)」です。
有料ですが、関連キーワードはもちろん、競合からキーワードを抽出、SEOの基礎「内部対策」のチェック、AI搭載のコンテンツ立案、検索ボリュームに公開後の順位チェックまでこのツール1つで完結します。
金額はかかりますが、より効果的なコンテンツ作成にはピッタリなツールです。
GAとの連携も可能ですので、効果を実感しやすいです。
関連キーワードの削除について
関連キーワードがコンテンツ作成に役立つ機能というのをご紹介させて頂きましたが、表示されるキーワード全てが適切かというと、そうではありません。「企業 ブラック」「企業 パワハラ」のようにネガティブなワードがある場合もあります。
企業にとってイメージダウンに繋がる可能性が高く、名誉教授や事実誤認の場合は検索エンジンに「削除申請」を申し込みましょう。
申請した内容をGoogleによって検証され、認定されると関連キーワード一覧から削除されます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
普段何気なく関連キーワードを使っていた方も多いとは思います。ユーザーのニーズを満たすコンテンツ作成にぜひ役立てて下さい。
弊社にて無料でSEO内部対策を診断することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
読んでくださった方のお役に立てれば幸いです。ありがとうございました!